横山宏 × 土井眞一 横山宏のイラストの世界 ~マシーネンクリーガーアートを語る~

横山宏 × 土井眞一 横山宏のイラストの世界 ~マシーネンクリーガーアートを語る~

開催日2019年11月30日

時間14:00〜15:00

会場西日本総合展示場 新館

マシーネンクリーガーの世界は、果たしてどこからやってきたのか。
なぜ数十年に亘り、国を問わず、こんなにも人を魅了し続けるのか。
この出生の地:北九州に、横山のイマジネーションを刺激する何かがあったのか。
私たちは少しでも、この巨匠の想像の世界に近付けるのか・・・。
そんな疑問だらけの、この名作の産みの親:横山宏の世界を、今、最も近くで 横山を見続ける、美術造形作家:土井眞一が聞き手となってステージを進めます。
マシーネンクリーガーを描き出す画力はどう育まれたのか?
頭の中のイメージをスケッチする際のテクニックは?
若い人達に見てほしい。
若い人たちに学び取って欲しい。そんなステージです。



横山宏​(よこやまこう)
イラストレーター、造形作家、武蔵野美術大学講師
1956年 福岡県北九州生まれ

代表作『マシーネンクリーガー』は日本国内のみならず、海外にも熱狂的ファンが存在する。
雑誌(ホビージャパン)の連載企画であって、テレビアニメ等のメディア展開がほとんどされていないのにも関わらず、20年以上も熱狂的なファンによって支えられ、未だに20年以上前に産み出されたロボットデザインが新規のファンを増やし続けるという驚異的なコンテンツ。

長年、横山本人が拒み続けてきたこの代表作の映像化権を、2017年米国WANER BROTHERSが獲得したと、同社が発表した。
https://bit.ly/2nHKlLs
参考URL(ユーザーサイト)https://bit.ly/2mMPNwx

Facebook:Kow YOKOYAMA
Instagram:kowyokoyama


土井眞一(どいしんいち)
特殊美術造形作家
1957年 福岡県北九州生まれ

テレビや広告・CM業界で彼を知らない人はいない。そして、模型業界でも彼を知る人は多い。

「美術」と呼ばれる造作物を作らせたら天下一品の彼の作品の中には、アメコミ関連の物も多い。
それらの作品は、様々な配給会社の映画の新作公開プロモーションなどに活用されており、その精密さは目を見張る。
彼の作品と創作過程を披露するパフォーマンスは多くの人を魅了する。
また、模型業界の様々な有名作家やフィギュアメーカー、模型関係会社との繋がりや取引を持っている。

Instagram:doikoubou


●その他詳細、他イベント等はこちら●
海外マンガフェスタ
https://www.kaigaimangafesta.com/